いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「勉強法」を謳うスパムメールの罠

今日届いた「勉強法」を謳うスパムメールより 多くの方は、以下に記事にしたことなど百も承知の上でネットを利用されていると思うのですが、スマホからのアクセスが多い今日この頃、スマホしか使わない方のためにアップしてみました。 差出人:受験生保護者…

難関校でも下位半分の合格者は大したことないって!

勉強法のバイブル | 帝都大学へのビジョン 【帝都大学へのビジョン】は発売10周年!産業用ロボット・自動機械の開発・設計のプロとして創業33周年、 中国への技術支援に携わった穏やかな3年間に受験指導でも完璧な実績まで作ってしまったICL技術事務所が お…

12枚のコインの内1枚だけが偽コイン!天秤ばかりを3回使って軽重まで判定せよ!

[脳細胞を働かせてちょう題 12]偽コインを探す力 【問題】 12枚のコインがあります。 そのうちの1枚だけは重さが違います。 天秤ばかりを3回だけ使うことによって、そのコインを探し当て、他のコインより重いか軽いかをも判別してください。 「偽コイン」の…

どのくらいの時間勉強すればいいの?

時々、 どのぐらいの時間勉強すればいいんですか? というご質問を頂きます。 まず、結論から申し上げておきましょう。 学校から帰宅して自宅でできるであろう時間からのメドとお考えください。 大学受験を目指しての日々の勉強の場合、1日4時間勉強してくだ…

センター試験が変わるからって、やるべきことは何も変わらない!!

大人のお仕事確保のとばっちりでコロコロ変わる受験制度を逆手にとって、1ランク上に行くのもいいかも! センター試験が2021年度から新しくなり、全面的に切り替わるのが2024年とか。 といっても、大して変わるものでもないでしょうね。 名称も変わるのでし…

複素数が暴く直角整数三角形~虚数もこんな風に教えられたら・・

君は、 直角を挟む2辺の長さが3と4の直角三角形の斜辺の長さが5であること あるいは 3辺の長さが3,4,5である三角形は直角三角形であること を知っているのではないでしょうか? 今日は、そんな直角三角形とは全く無縁そうで、誰も連想すらしないであろう複素…

多点カメラで数を見るセンスを鍛える

【帝都大学へのビジョン】では、かつて甲陽学院合格者(その後、東大理科Ⅰ類)を指導した際の指導内容から、該当する良質問題を精選し、再現する形で資料とコンテンツを構成しております。 多点カメラで数を見るセンスを鍛える 下記の資料とコンテンツの素材…

発売10周年キャンペーン中!違いを見抜いた受験生のバイブル

新しい脳の声に従えば、偏差値が30台でも1年で60台にはなれます。 15歳からの脳の進化に備えたい保護者さんには、中学受験算数の核心を突く思考回路の資料も充実中! 某良心サイトで、学習のご相談にお答えする役目を仰せつかって、「この数では、お答えする…

3つの整数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう!

次の問題を考えてください。 中高生の諸君も小学生の問題だからといって無視せずにトライしてみてください。 中学生・高校生になって数学がだんだんと分からなくなるのも、こういった整数に親しんでいないところに、大いにその元凶があるものです。 小学生の…

中学受験合格を目指す算数の根っこ

中学受験を目指すための算数の勉強を有効にするためのコンテンツ及び資料をまとめておきます。 最初に、結論を申し上げておきますと、子どもが親に説明する勉強で、勉強全般に関して結論付け ましたように、算数の勉強においても、 沢山の光を当てても電子は…

分数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう!

分数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう! 次の問題を考えてください。 中高生の諸君も小学生の問題だからといって無視せずにトライしてみてください。 中学生・高校生になって数学がだんだんと分からなくなるのも、こういった整数に親しんでいないとこ…

子どもが親に説明する勉強

こういう書籍があります。 ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる posted by Teito-vision at 日付(**.**.**) 坂本 七郎 大和出版 おすすめ度: [評価;1]期待しすぎました [評価;5]目からウロコ!! [評価;2]お金儲けですね もっとレビューを参…

整数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう!

整数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう! 次の問題を考えてください。 中高生の諸君も小学生の問題だからといって無視せずにトライしてみてください。 中学生・高校生になって数学がだんだんと分からなくなるのも、こういった整数に親しんでいないとこ…

君は四天生になれるか? | 算数:基本を鍛える~四天王寺中学校

四天王寺中学校過去入試問題より・・・うそつきは秀才のはじまり! 『うそつきは秀才のはじまり』などとは不届き千万とお怒りのご父兄も多かろうと思います。 そこは、語呂合わせの修辞と大目に見てお許しくださいませ。 少し前ですが、娘が「阪急電車の社内…

成績が伸びてしまう秘密を知るということとは?複素人間コムのお話!

成績が伸びてしまう秘密を知るということとは? もしも君が、誰かにエラそうに「偏差値はいくら?」なんて聞かれたら、こう言ってやるがいいよ! ちょっと控えめに言うんだけれど、僕の偏差値は(30+60i) さ! なんですかそれ? 複素数の偏差値なんて聞いたこ…

「言い換えると~」が口ぐせになった小学生

本記事も、お子さんが文章題が苦手だというお悩みをお持ちの保護者さんが指導の参考にして頂けることも視野に入れ、数学がジリ貧であることに悩む中高生向けとして書いております。 最終的に、文章題を解く上でのポイント要素を、具体例で説明させていただい…