いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君は四天生になれるか? | 算数:基本を鍛える~四天王寺中学校

四天王寺中学校過去入試問題より・・・うそつきは秀才のはじまり!

 

帝都中学への算数:君は四天生になれるか?

『うそつきは秀才のはじまり』などとは不届き千万とお怒りのご父兄も多かろうと思います。

 

 

そこは、語呂合わせの修辞と大目に見てお許しくださいませ。

 

 

少し前ですが、娘が「阪急電車の社内広告にこんな問題があって、メッチャ考えててん」と話してくれたことがあり、「学校の数学もあんな問題も採り入れて教えてくれたら面白かったやろなぁ」などと話していました。

 

 

 

聞くと、有名な『うそつき問題』だったのですが、今年2012年の四天王寺中学の入試問題に出たらしいのです。

 

 

Z会の方から、Z会にして中高生の数学力が目に見えて落ちているというお話を聞いておりましたので、中学入試にして、こういった論理のみが問われる問題が出題されたということには、正直な話、少々違和感がありました。

 

 

僕は大阪の人間ではありませんので、四天王寺中学が偏差値の高い学校なのかどうかは全く知らないのですが、家内の友達の子どもさんが通っていて結構合格するには難しい学校だとは聞いていました。

 

 

※後日談:いやぁ失礼しましたm(__)m。大阪でも屈指の私立進学校中高一貫の女子高)のようです。
この問題が出題されるのもさもありなんの学校でした。

 

 

・・・

 

 

さて、四天王寺中学の問題はネットにも出ていましたが、その前に逆に【うそつき問題】の

総本家の問題に頭を悩ませてウォーミングアップをしてみることもいいのではないでしょうか?

 

 

【うそつき問題 総本家版】

 

あるところに正直村とうそつき村がある。

 

正直村の人間(以後、単に正直者と呼ぶ)は、どんな質問をされても必ず正直に答え、

うそつき村の人間(単にうそつきと呼ぶ)は、どんな質問をされても必ずうそをつく。

 

ある日、あなたは正直村とうそつき村の近くにやってきて、泉を見つけた。

あなたは、その泉の水が飲んでも安全かどうかを知りたい。

 

そこに、たまたま人が通りかかった。

その人は、正直者かうそつきか、そのどちらかであることは間違いない。

 

しかし、どちらかまでは分からない。

 

この人に、「はい」か「いいえ」で答えられる質問を一つだけして、

その水が飲めるかどうかを判定するにはどうすればいいだろうか?

 

出典:数学パズル論理パラドックス―数理センスを磨く60問

 

 

・・・

 

 

四天王寺中学校過去入試問題より・・・うそつきは秀才のはじまり!