いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

高校数学 今日の実力テスト2-第1問:2重根号と4乗とこうだったらいいのにな!

2重根号と4乗の問題を使って、「こうだったらいいのにな!」の願いをそのまま自然に書き進めて、辻褄を合せる発想を経験しましょう。

コロナ禍で勉強がはかどらないなんて言わせない!

コロナ禍で勉強がはかどらないなんて言わせない。 コロナ禍で勉強がはかどらない不安 伝説の勉強法バイブルが頑張れ!格安応援キャンペーン中。 22年度の合格通知は今決める! 半年あれば、目に見えて偏差値が上がります。 1年あれば、難関校・有名校へのト…

3つの辺が整数になる直角三角形、どれだけ言えますか?

君は、 ・直角を挟む2辺の長さが3と4の直角三角形の斜辺の長さが5であること あるいは、 ・3辺の長さが3,4,5である三角形は直角三角形であること を知っているのではないでしょうか? 3つの辺が整数になる直角三角形を複素数が暴くぜ! 今日は、そんな直角三…

小学生が立体感覚をつかむには?

展開図を組み立てて立方体を作るとき、どの辺とどの辺がくっつく? 立方体の展開図から立体感覚を養う 立方体で理解した後は、正八面体でチャレンジしてみよう! これをしっかりとじっくりと経験しておけば、立体感覚の糸口がつかめるよ! こういった類の指…

僕は人にものを教えることはできない

「貴方の中に鑑真を見た。」と言わしめた【帝都大学へのビジョン】の指導理念は、まさに次の言葉です! ガリレオ・ガリレイ --Galileo Galilei の言葉より-- You cannot teach a man anything, you can only help him find it within himself. 僕は人にもの…

算数・数学センスの要を鍛える

算数のセンスを身に着けるためのスタートラインは、最も上流にある源泉中の源泉「数に対するセンス」を鍛えることに尽きます。 一言で言えば、「数を多点カメラで見る=分節して考える力」です。 すべての単元に絡んできますから、綜合的な算数力・数学力を…

算数・数学センスへの扉 | 前提的2要素

169や196という数字を見れば、瞬間的に何かを想起しますか?(小学生以上:算数センスの第二歩=数字を分節して見る) もし、瞬間的に想起するのだとすれば、君は問題の場数をある程度踏んだことで、その結びつきをはっきりと意識する時を刻んだということ。…

モンテッソーリ教育と算数・数学

「算数・数学センスへの扉」から、もう少し進んだところにある「算数・数学センスへの道」というべきものは別ページに譲りましたので、ここでは、もっと扉に近いところのお話に切り替えたいと思います。 実は、標題にある「モンテッソーリ教育」に関しては、…

算数や数学のセンスは先天的とか後天的とか、おら知らねぇ

よく、「あいつは、もともと頭がいいんだよ!」とか「俺は、もともと頭が悪いから…」といった言葉があちこちで呟かれます。 算数や数学のセンスが先天的か後天的かという論議は、古くから尽きることなく続いているのですが、 数学が出来ない人は「先天的だ!…

ネットも書籍も含めて、勉強法に関してまともなことを執筆しているのは・・・

本日もお申込みありがとうございます。 SSL化して自社ドメイン移設後も、FBの「いいね」の数も何だかジワジワ伸びておりますこと感謝申し上げます。 はっきり申し上げて、ネットも書籍も含めて、勉強法に関してまともなことを執筆しているのは、マルチリンガ…

正しい勉強法 帝都大学へのビジョン 立ち読み

「帝都大学へのビジョン本編」と「別冊2:子育て18切符」が含まれています。 東大卒だから京大卒だから有名大卒だからといって素晴らしい指導が出来るというものではありません。 逆に、「頭が悪かったからできない子の気持ちがよく分かる」という理屈だけで…

子育て18切符 立ち読み~「泣いた、唸った」保護者さん続出!

「別冊2:子育て18切符」の立ち読みができます。 「別冊2:子育て18切符」の詳細及びご購入者の声は、下記をご参考ください。 帝都大学へのビジョン 全内容 小・中学生保護者コース~子育て18切符:学習の本質発 モンテッソーリ経由 ロマン行 「帝都大学への…

因数の頭に解宿る 立ち読み ~参考書でもイマイチ分からない時に読む資料!

「帝都大学への数学:因数の頭に解宿る」の立ち読みができます。 授業を聞いても一番面白くないところだということは十分承知しています。 私たちもそうでしたから…。 でも、式の変形や因数分解が処理できないことがネックになっていることが分かり、ここに…

勉強法のバイブル サイト内での立ち読みページ整備中

多くの学生や社会人の成績アップの導火線として「勉強法のバイブル」と言われ続けてきた「帝都大学へのビジョン」は2019年で発刊10周年を迎えました。 もし、あなたが今のポジションよりも1段も2段も高いポジションに上り、安定・安心できる自分を目指すので…

「勉強法」を謳うスパムメールより

「勉強法」を謳うサイトの恐ろしさ! ページが余りにも長い上に、最初からアホらしくて読むこと自体が苦痛ですが、ざっと、こんな説明。 まぁ、スピリチュアルやポジティブ・シンキングやら成功法則やら引き寄せの法則やら「俗物行動心理学大好き!」な世界…

「なるほど!」と呟いても、成績は上がらない!

すなわち、「ふーん!」「なるほど!」でたくさんの問題を処理している程度では、ごく普通の子である限り、なかなか実力には結びつきません。 最近、新聞広告でITを活用した予備校か塾の授業で、生徒の「なるほど!」という反応がPCの画面にポコポコ出ている…

モンテッソーリ経由 ロマン行

昨日は、本編と別冊ともに冊子版込みでお申し込みをいただきました。 ・・・ とは言っても、ビジョンをまとめる際に明瞭になったことは、彼女たちにはその素地があったということです。 学力ということではなく、まさに家庭環境といってよいでしょうか、そう…

脳が進化するための準備時期と所謂「反抗期」

本ページは【小・中学生保護者コース】のご案内ページでしたが、ほとんどの方がALLコースをお選びになりますので、2019年5月よりコース制を廃止いたします。 従いまして、以降の文章は、このことを念頭に置いていただき、別冊「子育て18切符」の詳細に関する…

発売10周年 半額キャンペーン 予定数に達しましたので5月いっぱいまで

ネットに巣くうレベルの商売人著作者や大増殖する小遣い稼ぎのパチリ素人ライターとは質が違います。 たまたま、英語の教材を英語の家庭教師さんから拝借されましたが、私たちの真骨頂は理数系科目。 特に算数・数学の指導としての最適なコンテンツはそのあ…

勉強法のバイブル 発刊10周年 本日もご購入いただきました。

本日もご購入いただきました。 また一人、未来を真摯に切り開ける方が増えたことを嬉しく感じます。 渾身の著作と願い (The Works with all our hearts and wishs.) 多くの学生や社会人の成績アップの導火線として「勉強法のバイブル」と言われ続けてきた「…

某中学の適性検査問題より:混み具合から『割合』を日本語で理解する

混み具合から『割合』を日本語で理解する [PDF16ページ] 某中学の適性検査問題より 「割合」「比例」を日本語で理解し、算数を式だけで構えようとする悪習を払拭することで視界を開く 割合は、大人にとれば簡単だけれど、君たちにとっては意外に難しい。 そ…

某中学の適性検査問題より:整理できる脳

整理できる脳~ムダなくモレなく美しく!~ [PDF19ページ] 某中学の適性検査問題より漏れなく整理する極意に加え、特殊性と親和性をも見抜く整理脳を育む 考えられる場合を漏れなくピックアップし整理していく力。 この力を試す問題は大学入試に至るまで必ず…

つるかめイチロー算と面積図のワナ!

つるかめイチロー算と面積図のワナ! [PDF24ページ] 意味なく『つるかめ算=面積図』と丸暗記しない脳細胞、日本語で解く数学脳を育む 「つるかめ算は面積図を描きなさい!」 常々、そう言われているかもしれないけれども、この資料では、「ちょっとそうは簡…

愛光中学:通過算に見せかけた速さの問題によせて

速さの問題(旅人・通過・流水)を 無理なく通過する [PDF33ページ] 見せかけにだまされない力を【ビュー】で育む 速さに関する問題は、「速さと道のりと時間」の考え方を基礎にして、 本講座で記載したようにマンガを書くことに慣れることが最も大切です。 …

灘中学入試問題を攻略する3つの脳細胞とN進法の話

余りの時計[PDF17ページ] かきとみかんの個数を求めるだけなのに、なぜ時計? 1個66円のかきと1個35円のみかんを合わせて3890円分買った。 このとき、かきは[ ① ] 個、みかんは[ ② ] 個である。 実物A4表紙拡大 中学受験を目指すお子さんの親御さんへのま…

「受験英語 勉強の仕方例講座」が人生を変えた!

クリックで拡大 その問題用紙の画像を右と下にちょっと載せましたが、何故だか分かりますか? もちろん、これだけでは分かりませんよね。 問題の精選度・良質度もあるかもしれませんが、それだけというような単純なものではなさそうです。 この生徒は、おそ…

英語に興味を持たせるための問題:比喩からお呼びのかかったanimal (1)

中学時代、英語が大の苦手だった子が外大に合格してしまったきっかけを作ったブログの問題と解説 その問題と解説を、問題用紙と解説部分を別ページとし、ワードとPDFの両形式で、4月15日よりALLコースと保護者コースにセットアップします。(問題用紙8題8枚+…

発刊10周年 勉強法の指南書「帝都大学へのビジョン」の特徴とは

勉強法の指南書「帝都大学へのビジョン」の特徴とは 「帝都大学へのビジョン」の執筆において、特に重視したのは、特殊な技ではなく、誰でもが共通して取り組めるものでなければならないという点です。 これは、電子書籍として誕生した契機が、学習相談を多…

中学時代、英語が大の苦手だった子が外大に合格してしまったきっかけを作ったブログの問題と解説

最新ニュース 中学時代、英語が大の苦手だった子が外大に合格してしまったきっかけを作ったブログの問題と解説 その問題と解説を、問題用紙と解説部分を別ページとし、ワードとPDFの両形式で、4月15日よりALLコースと保護者コースにセットアップします。(問…

詐欺師が減ったと思ったら、次は愚にもつかない記事のオンパレード

真偽見極めの某超優良サイトの学習相談コーナー担当時のメール 帝都大学へのビジョンを世に出すきっかけとなった真偽見極めの某超優良サイトにて学習相談を継続的に担当しつつ、本書を発売した後にご購入いただいた方よりのメールです。 勉強・学習・自己啓…