いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

モンテッソーリ教育と算数・数学

算数・数学センスへの扉

 

「算数・数学センスへの扉」から、もう少し進んだところにある「算数・数学センスへの道」というべきものは別ページに譲りましたので、ここでは、もっと扉に近いところのお話に切り替えたいと思います。

 

実は、標題にある「モンテッソーリ教育」に関しては、ブログではあまり書いてません。

それというのも、「帝都大学へのビジョン」の別冊2に当たる「子育て18切符:学習の本質発 モンテッソーリ経由 ロマン行」に、我が子たちを真正のモンテッソーリに通わせた経験をまじえながら記しているからに他なりません。

ネタばれになることは今までの購入者さんのご不快を買うことになりますので、本質は一切語りませんが、結論だけ言いますと、モンテッソーリ教育が算数や数学センスに直結するわけではありません。

とは言っても、悪い方向性で作用することは絶対にあり得ないことだけは確かと判断します。
別に、九九も小学校5年生まで完璧に言えなかった娘が、その後は「東大でも行けるほど考える力が素晴らしい」などと評価されたからではありません。

当たり前のことですが、モンテッソーリ教育の理論及び教具は、算数や数学に秀でるため、あるいは将棋に強くなるためにあるものでも、天才にするためにあるものでもないからです。

一言で言えば、全面的な発達をアシストする中で、自分の得意なことを見つけ、活き活きとした人生をそれぞれの子どもたちが送れるための素地・土台を作るための教育理論であり教育手段です。

もちろん、結果として算数・数学を伸ばす素地を作る可能性はきちんと仕込まれていますよ。

それは、フレーベル教育理論や教育手段である「恩物」にも同じことが言えます。

どうも、そこのところを歪曲して「英才教育」に繋げて商売にしたい輩の方が多いことが、親心を惑わす元凶になっているようですね。

モンテッソーリ教育は経験及び科学的考察によって周到に用意された「教具」に特徴があるわけですが、その中には「数の教具」「感覚の教具」というジャンルの教具があります。

日本の一般的な保育・幼稚園では、算数や数学に繋がっていく数学的知性や空間感覚把握知性、論理的知性を刺激する教育はなおざりにされている傾向が強いですので、その意味では、算数力や数学力に繋がっていく素地ができる可能性は高いと言えるかもしれません。

また、特に空間感覚把握知性においては、フレーベルの「恩物(おんぶつ)」と呼ばれる「教具」に関しても同じことが言えるでしょうか!

確実に断定できない具体的理由の一つは、モンテッソーリでは子どもたちがしたい「〇〇〇」を尊重しますので、「数の教具」「感覚の教具」の教具に一切興味を示さずに経験しない場合があるからです。

あまりの偏りを観察した場合、教員の裁量で「これもしてみない?」と誘うことはあるかもしれませんが、それとて確定的なものではないでしょうからね。

一つだけ進言申し上げておきたいことは、「モンテッソーリ教育」には認定制度はありませんが、モンテッソーリ協会の資格認定を受けた教員が居ないようでは正式な「モンテッソーリ教育」の園とは呼べません。

併せて「英才教育」だの「天才を育てる」などというキャッチフレーズが掲げられているのであれば、それはモンテッソーリの名前を利用しているだけであることは明々白々でしょうね。

モンテッソーリ教育の正式な教育を受けてすら、M.モンテッソーリ女史は、指導者の質を心配されていたほどだということを、頭に入れておかれることは、保護者のあなたにも有益なことだと思います。

モンテッソーリの教具だけを調達・準備して、その一つ一つの教具の意義すら理解していない指導者のもとで「モンテッソーリ教育採用!」だけが謳われることが多いでしょうから、しっかりと見極める力が必要です。

最後に一つ加えておくとすれば、モンテッソーリ教育の日本における第一人者の方の著作にて、「知恵・知性の4大要素」を見ますと、私たちが本編や算数・数学の資料で、具体的な指導指針として使う言葉と見事にオーバーラップしています。

それ以上に、モンテッソーリ女史が最重要とみなした「〇〇」という概念は、私たちが「やる気」という面で最重要視する「日常生活における△△」という概念と1:1に対応するとみなしています。

これらの理論を綜合しますと、各教科を個別に伸ばすことを考えるより、「知恵・知性」全体を育むという共通した考えを持つことの妥当性と賢明さが浮かび上がって来ます。

家庭でモンテッソーリを採り入れたいと思われるなら、モンテッソーリ教育に関する論文や書籍は結構出ていますから、商売人の浅薄な言葉だけに洗脳されるのではなく、広く深く研究されれば上手く活用できるのではないでしょうか?

必ず、然るべき人の然るべき論文に目を通されんことをおすすめ致します。

併せて、本編でも根拠として言及しています神経科学(脳科学)と対照されますと、モンテッソーリやフレーベルの科学的実証主義の先見性が理解できるのではないでしょうか。

これらの本質を学ばれ、デメリットが心配される事柄に関しては対処策をも想定しておかれるのであれば、家庭での教育にも採用できることは多くあると考えます。

さすれば、

などの教具を家庭で導入されるのも、たとえ良き指導に巡り合うことがなくとも、自前で有効な働きかけの一つができるのではないかとも考えます。
その「一つ」の積み重ねが、よりベターな子育てとなっていくことでしょう。

e-littlefield.com