いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方程式のある風景(1)~流体力学の基本方程式

流体力学の基本方程式 そもそも、物理は数学で自然の摂理を説明するものですから、全ての領域で多種多様の数学が必要とされますが、 流体力学や熱力学・電磁気学など理工系の要となる物理を理解するにあたっては、ベクトル解析の理解が必須と なります。 脅…

算数:夏休みに基本を鍛える(18)~東京家政学院中学校

東京家政学院中学校過去入試問題より・・・のべ算は時間のシェアー! 東京家政学院は、東京にある私立の中高一貫女子校のようです。 実は、学生時代にサークルの関係で東京家政大学の方とは非常にメモリアル な出会いをさせていただいたのですが、「東京家政…

算数:夏休みに基本を鍛える(17)~よく出る角度の基本問題

過去入試問題より・・・よく出る角度の基本問題 今回も特定の中学校の入試問題というわけではなく、入試にもよく出題される角度の基本問題で鍛えておきましょう! と言うか、二等辺三角形・正三角形の問題なのですがね…。 下のような角度を求められる問題は…

Q:2010年 よくあるご相談の典型でもありますので、一般論として公開しても何ら問題はないと考え、アップ致します。 今度中3になる息子ですがまったく勉強に身が入らず成績は最悪です。 マンツーマンの塾に通わせても成績はあがりません。 こんな子に有効なも…

算数:夏休みに基本を鍛える(16)~ノートルダム清心中学校

ノートルダム清心中学校過去入試問題より・・・カレンダーにはご用心! ノートルダム清心中学校は、倉敷にあるカトリック系の名門校です。 この度の2018年西日本豪雨災害で被災された生徒さんも居られるかもしれません。 あらためてお見舞い申し上げます。 …

算数:夏休みに基本を鍛える(15)~市川中学校

市川中学校過去入試問題より・・・”※※算”にこだわり過ぎない 市川中学校は、千葉県屈指の進学校として有名ですね。 学生時代も千葉県と言えば船橋高校出身者とご縁があったぐらいで、 やはり不案内なのですが、ネットショップでは千葉県の方には全国 トップ…

算数:夏休みに基本を鍛える(14)~海城中学校

海城中学校過去入試問題より・・・算数と日本語の架け橋 海城中学校は、FAX塾を企画した23年ほど前に初めて知った学校ですが、伝統校のようですし、名だたる進学校でもあるようですね。 関東の学校には不案内で、ちょっと品位に欠けるお方が海城出身と知った…

習慣は如何にして作られるか?~勉強する習慣を身に着けるための3つのポイント

・・・ とは言っても、出来る限り勉強する習慣や良い習慣を身に着けるためのポイントは押さえておきたいものですね。 内容的には、中高生の諸君には「帝都大学へのビジョン」であまねく記していますので、 ちょっと変わり種として、小学生の保護者目線で勉強…

AI(人工知能)学習は本当に生徒の学力を伸ばせるのか?

AI(人工知能)のお祭り騒ぎ 昨今、車で街中を走っていますと、学習塾に「AI学習」などと書かれた看板をよく目にするようになりました。 今や、学習塾に限らず、あらゆる業種において「AI」「AI」と連呼されて耳たこの状況ですから、ここまでになると逆に、 「…

Amazonのベストセラーにまで跋扈するけったいな著者やら驚くべきノウハウ書

Amazonのベストセラーにまで跋扈するけったいな著者やら驚くべきノウハウ書 私たちは高学歴だったり有名人だったりするのに、騙しの商業心理学やいい加減で 卑俗なノウハウで人を惑わす人々が最も嫌いです。 逆に、専門でもなく何の実績もないのに、その本質…

算数:夏休みに基本を鍛える(13)~よく出る面積の基本問題

過去入試問題より・・・よく出る面積の基本問題 今回も特定の中学校の入試問題というわけではなく、入試にもよく出題される面積の基本問題で鍛えておきましょう! このような基本的な問題の考え方をしっかりと経験しておけば、なんか難しそうな問題でも、い…

算数:夏休みに基本を鍛える(12)~よく出る台形の面積比

過去入試問題より・・・よく出る台形の面積比 今回は特定の中学校の入試問題というわけではなく、入試にもよく出題される台形に関する面積比の基本を鍛えておきましょう! 図形を見ただけでイヤになる子も多いかもしれませんが、「やってみれば意外に簡単じ…

もし、あなたが自身の伝説を作りたいとお考えであれば、信頼できる一人の師を探すことに時間を費やしてください。

もし、あなたが自身の伝説を作りたいとお考えであれば、信頼できる一人の師を探すことに時間を費やしてください。 ネットで無数の情報をサクサク閲覧することほど時間の無駄遣い、いや、有害なことはありません。 商売人や無責任な素人までが教師を装って作…

15歳までの成績なんて大して当てにはなりません。人生分け目の15歳...

JUGEMテーマ:勉強のこと 15歳までの成績なんて大して当てにはなりません。人生分け目の15歳... 15歳!人生設計の準備、始めてますか? 優等生が沈み出すのも15歳。普通の子が下克上を始めるのも15歳。 学力だけなら大した問題ではありませんが、生きる姿勢…

算数:夏休みに基本を鍛える(11)~横浜雙葉中学校

横浜雙葉中学校過去入試問題より・・・基本は理屈とともに 横浜雙葉中学校は、あの有名な東京の双葉学園の系列校で、小中高一貫教育の名門カトリック系女子高ですね。 関東の学校には不案内ですが、女子中・高としては双葉と桜蔭、フェリス、光塩女子あたり…

脳細胞を働かせてちょう題第9問:数字パズル~アプローチ次第で地獄行き!~

[脳細胞を働かせてちょう題 09]数字パズル まずは、以下の[例題シンキング]を見ることなく、例題から挑戦してみてください。 ・・・ 全文を読む

算数:夏休みに基本を鍛える(10)~武蔵中学校

武蔵中学校過去入試問題より・・・日本語だけで答えが出るかな? 武蔵中学校は開成・麻布とともに御三家と呼ばれる進学校ですね。 しかし、「名門校「武蔵」で教える 東大合格より大事なこと 」なる著書も出ているぐらい、あまり受験受験した授業を行わない…

算数:夏休みに基本を鍛える(9)~明治大学付属中野中学校

明治大学付属中野中学校過去入試問題より・・・設計者になれるかな? 明治大学付属中野中学校はその名の通り、明治大学付属の中高一貫校ですね。 大半の生徒は推薦入学でそのまま明治大学に進学するようです。 仕事がら、明治大学理工系のOBには沢山出会いま…

算数:夏休みに基本を鍛える(8)~東洋英和女学院中学・麻布中学etc

麻布中学・東洋英和女学院中学過去入試問題より・・・タイプに分ける智恵 東洋英和女学院は関西の私にはあまり知る由もないのですが、よく名前の通っている学校だという認識はあります。 どうやら、麻布中学とその源は同じところにあるようですね。 麻布中学…

何故ルート√を勉強しなくちゃいけないの?

このように尋ねられると、尋ねる人の真意というものがいろいろあって答える方も難しいんだね。 だから、対話しながらどういう角度から答えてあげるのがいいのかっていうことを絞りながら答えるのが本当は一番いいんだと思う。 とは言っても、ここではそうも…

算数:夏休みに基本を鍛える(7)~甲陽学院中学

甲陽学院中学過去入試問題より・・・与えられているものにヒントがあるとはいえど 阪神間では灘中学に次ぐ超進学校です どこに行っても必ずこの学校の出身者が誰か居るとさえ思えるほど 目立つ存在です。 総じて、甲陽学院出身者は人柄も穏やかで且つやり手…

算数:夏休みに基本を鍛える(6)~開成中学

開成中学過去入試問題より・・・難しそうに見えるけど 知る人ぞ知る開成中学 下でピックアップした問題は一目でつるかめ算と分かるけれど、 「かぶと虫」が余分に入っているから難しそうに見えるよね。 確かに難問だという人は多いだろうけれど、「開成」と…

算数:夏休みに基本を鍛える(5)~ICL学院中学

ICL学院過去入試問題より・・・言い換える妙技 ICL学院中学校??…そんな学校ございません 当【帝都大学へのビジョン】が約20年前に指導した小学生のために 作った問題です。 自動機・産業用ロボットの開発に携わっていたからこそ作れた問題 かもしれません…

算数:夏休みに基本を鍛える(4)~真和中学

真和中学過去入試問題より・・・錯覚を呼ぶ平均速度 全国的には馴染みのない名前かもしれませんが、熊本県の仏教系中高一貫進学校です。 今回の問題は全国いろんな学校で出題され、「めっちゃ簡単やった!」と喜んだお気楽な受験生を地獄に突き落とす問題で…

算数:夏休みに基本を鍛える(3)~青山学院中学

JUGEMテーマ:小学生の子育て 青山学院中学過去入試問題より・・・意地悪な人口密度 関東の学校事情には不案内ですが、なるほど算数には定評のある青山学院中学の「解けそうで解けない」問題は健在のようです。 悪く言えば「いけずな」・「意地悪な」、よく…

算数:夏休みに基本を鍛える(2)~東大寺学園

JUGEMテーマ:小学生の子育て 東大寺学園中学過去入試問題より・・・場合の数 いつぞやから新興(といってもかなり経ちます)の西大和学園の陰に隠れてしまっていますが、依然として奈良県きっての進学校です。 偏差値も西大和学園よりも若干高いようですね…

算数:夏休みに基本を鍛える(1)~六甲学院中学

JUGEMテーマ:小学生の子育て 六甲学院中学過去入試問題より・・・割合やらつるかめ算やら 何を隠そう、私の母校であり、現在の校長は私の同期生です。 6年生の12月に父を病気で亡くした私は、父の遺言により 担任の進言でこちらを受験することになりました…

どのくらいの時間勉強すればいい?勉強の仕方が分かれば決してしない世間話

時々、 どのぐらいの時間勉強すればいいんですか? というご質問を頂きます。 まず、結論から申し上げておきましょう。 大学受験を目指しての日々の勉強の場合、1日4時間勉強してください。 高校受験を目指しての日々の勉強の場合、1日2時間勉強してください…

美しい日本の私~現代文・英語・社会をはじめとする勉強のススメ

では、本書の一部だけピックアップしてみます。 逢仏殺仏 逢祖殺祖 これはよく知られた禅語ですが、他力本願と自力本願とに佛教の宗派を分けると、もちろん自力の禅宗にはこのように激しくきびしい言葉もあるわけです。 他力本願の真宗の親鸞の「善人なほも…