いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:夏休みに基本を鍛える(14)~海城中学校

海城中学校過去入試問題より・・・算数と日本語の架け橋

_blank

海城中学校は、FAX塾を企画した23年ほど前に初めて知った学校ですが、伝統校のようですし、名だたる進学校でもあるようですね。

 

 

関東の学校には不案内で、ちょっと品位に欠けるお方が海城出身と知ったこともありましたが、これはどの学校にもつきものですからあまり語ることがありません。

 

 

下の過去問題は、所謂「仕事算」と「※※算」の融合した基本問題。

 

 

やはり、塾で教わっている子はスラスラと式が出て来るのだと思いますが、それが出て来るプロセスと照らし合わせておいてくださいね。

 

 

算数の基本を鍛える問題(14)

 

ある仕事をするのに、A,Bの2人では5時間、C,Aの2人では4時間、A,Bの2人では3時間かかります。

  1. 1時間でするA,Bの仕事量の比を簡単な整数の比で求めなさい。
  2. この仕事をA1人ですると、何時間何分かかりますか。

 

確認しておきたいポイント

 

・・・

 

全文を読む