いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:夏休みに基本を鍛える(6)~開成中学

開成中学過去入試問題より・・・難しそうに見えるけど

 

_blank

知る人ぞ知る開成中学

 

下でピックアップした問題は一目でつるかめ算と分かるけれど、

「かぶと虫」が余分に入っているから難しそうに見えるよね。

 

 

確かに難問だという人は多いだろうけれど、「開成」という名前

にひるんで、「どうせできっこないよ」なんて思いこんでいる

だけのメンタルで負けちゃってるんだよ。

 

 

普通に日本語が分かれば、本当はもっともっとたくさんの子が

できるはずの問題だよ。

 

 

実際問題、答だけなら平凡な成績の君でも出るはずだ!
あとは、表現力の問題だけれども、これだけは実際に経験して体で覚えるしかない!

 

 

ただし、かぶと虫の足が何本あるかを知らないとお話にならない。
「かぶと虫の足は6本です」とまでの説明は書かれていないところが、さすがに開成なんだろうね、

 

算数の基本を鍛える問題(6)

 

つるとかめとかぶと虫の頭数が16で、足の数は合わせて54です。
次の問いに答えなさい。

  1. つるの頭数とかめの頭数の比が3:1のとき、かぶと虫は何びきですか。
  2. かぶと虫の頭数がもっとも多いとき、つるは何羽ですか。

 

確認しておきたいポイント

 

・・・

 

全文を読む