いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

つるかめイチロー算と面積図のワナ!

つるかめイチロー算と面積図のワナ!つるかめイチロー算と面積図のワナ!

[PDF24ページ]

 

 意味なく『つるかめ算=面積図』と丸暗記しない脳細胞、日本語で解く数学脳を育む

 

つるかめ算は面積図を描きなさい!」

 

 


常々、そう言われているかもしれないけれども、この資料では、「ちょっとそうは簡単にいかないぞ!」って感じのつるかめ算を探検してみる。

 

 

 

 


たいていは、面積図を描けば答えが出ちゃうけれども、ちょっとひねった問題では、

面積図を使ったらわけが分からなくなっちゃうなんてこともあるんだね。

 


「そんなの関係ないや!」と思うかもしれないけれども、実際に難関中学では出題される。

 


それ以上に、理屈で考えれば何でも解けるが、面積図じゃ苦しいこともあることを知っておいてほしいのさ。

 


#つるかめ算 #中学受験

 

中学受験を目指すお子さんの親御さんへのまとめ