いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:基本を鍛える(20)~有名過ぎる面積問題9題と灘中学過去入試問題

有名すぎる過去入試の面積問題より10題・・・君は何問とけるか?

 

_blank

いきなりで悪いけれど、君は下の10問のうち、何題解けるでしょうか?

 

灘中学の1題とちょっと意地悪した僕の1題を除いての8題を解ければ君は大したものだ!

 

それ以外は、受験生にとっては標準的で代表的な問題ですから、中堅校受験合格のためには6題は解いてほしいと思います。

 

 

でもね、忙しい君たちに実際に解いた方がいいよというつもりはありません。

 


それよりも、この10題それぞれに「こうすれば面積出ます」っていう考え方を、順番に口で呟いてほしいのです。

 

 

それなら、10分もあれば決着がつくでしょ!

解いていく方針が立ったのならわざわざ解いてたら時間のムダだしね。

それに、どれが灘中の問題で、どれが意地悪問題かを当てるのも楽しみだしね。

 

 

【問題】

 

 

下記の10個の図の斜線部分の面積を求める求め方を、それぞれ日本語か図で説明してください。
両方使ってもかまいません。

計算が苦手な人は、時間があれば、面積を求めてください。



長さの単位は[cm]とします。
また、円周率が必要な場合は、3.14として計算してください。

 

 

_blank
 

 

どれが灘中の問題で、どれが意地悪問題かが分かりましたか?

 

 

・・・

 

 

有名過ぎる面積問題9題と灘中学過去入試問題