いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

3つの辺が整数になる直角三角形、どれだけ言えますか?

君は、

・直角を挟む2辺の長さが3と4の直角三角形の斜辺の長さが5であること

あるいは、

・3辺の長さが3,4,5である三角形は直角三角形であること

を知っているのではないでしょうか?

 

3つの辺が整数になる直角三角形を複素数が暴くぜ!

3つの辺が整数になる直角三角形を複素数が暴くぜ!

 

今日は、そんな直角三角形とは全く無縁そうで、誰も連想すらしないであろう複素数が、直角整数三角形を暴いてくれるというお話のさわりに関するイントロだけをご紹介しておきたいと思います。

 

このページは予想通り大変人気のページとなっています。

 

まずは不思議さを感じるだけでも、何かのきっかけになるかもしれませんし、機械的に処理できる優等生君にも、新たな気づきをもたらしてくれるかもしれませんね。

 

虚数iを掛けるということによって、一旦、虚の世界に出かけることで現実が解明できたり、扱いやすくなることが見えてくる真実の世界への架け橋になり得る手段なんだということが分かるための知恵の一つです。

 

複素数虚数フーリエ変換ラプラス変換が現代文明に寄与した大元とも言えるのですから...。

 

疑問に思われたらどんどん質問してください。(購入者様からの相談が多いので質問も購入者様限定にさせていただいていることが心苦しいのですが...)

 

本文を読む