いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

難関中学への適性検査 | 混み具合から『割合』を日本語で理解する!

こちらも保護者さんからのご依頼で作成した適性検査の解説資料です。 こちらは、多分、浅野中学校の適性検査だったように記憶していますが 定かではありません。 問題としては、算数の基本中の基本と言えますが、理解できていなければ、普通の社会でも、ちょ…

難関中学への適性検査 | 整理できる脳~ムダなくモレなく美しく!~

こちらは、ネットにて適性検査の問題に対してご依頼を受けて 作成した指導資料です。 東京都のお母さんにはお馴染みなのかもしれませんが、 都立R高校付属中学の「りょうくんとみさきさん」シリーズです。 最近は、 私立中学でも適性検査方式がますます激増…

つるかめイチロー算と面積図のワナ! | 難関中学への算数指導より

「つるかめ算は面積図を描きなさい!」 常々、そう言われているかもしれないけれども、この資料では、 「ちょっとそうは簡単にいかないぞ!」って感じのつるかめ算 を探検してみる。 たいていは、面積図を描けば答えが出ちゃうけれども、 ちょっとひねった問…

難関中学算数過去入試問題:灘中学

「余りの時計~灘中学入試問題を攻略する3つの脳細胞によせて~」より [問題] 1個66円のかきと1個35円のみかんを合わせて3890円分買った。 このとき、かきは[①]個、みかんは[②]個である。 -灘中学 過去入試問題より- [脳細胞1] かき 66円・・・66=2×3×1…

難関中学算数過去入試問題:愛光中学

「速さの問題(旅人・通過・流水)を無理なく通過する ~愛光中学:通過算に見せかけた速さの問題によせて~」より [例題3] 一定の速さで走っている列車がトンネルを抜けるとき、列車の中を列車の進行方向に毎秒1mの速さで歩いているA君はトンネルの中に32…

新たなステージに挑戦するために再度読み直したいと!!

かつての購入者様から、新たなステージに挑戦するために再度読み直したいと! 最近、3年前のご購入者様と6年前のご購入者様から、立て続けに、 今後のためにもう一度読み直したいので、 忘れてしまったログイン情報をお願いしますとのメールをいただきました…

塾の講師や家庭教師のアルバイトでの高時給は?

さらに、【帝都大学へのビジョン】を知ることは、思わぬメリットを…!! 【帝都大学へのビジョン】を知ることは、 あなたの合格を確かなものにするだけがメリットではありません!! あなたは大学生になった時、塾の講師や家庭教師のアルバイトをするかもし…

成績に差がつく理由は勉強法が理に適っていないから

もし、「友達と同じように勉強しているのにどうして報われないんだろう?」 と考えておられるのなら、確実に勉強法が理に適っていないことで空回りして いるからです。 数%のトップクラスと本心から勉強を蔑視している層を除けば、成績の序列は、 ひとえに最…

帝都中学への算数 家庭塾(指導要領)シリーズ 追加

ちょっとした手助けで子どもの可能性は実現されていきます。 ちょっとした手助けができなかったり、逆に過ぎると可能性のままで終わってしまいます。 かつて、甲陽学院中学合格に導き、東大理Ⅰへの道を約束した指導教材をそのまま利用し、 家庭塾で頑張るお…

高校数学 今日の実力テスト9月度後半第6問:対数と絶対値の基本

高校数学 今日の実力テスト9月度後半第6問 対数と絶対値の問題ですね。 絶対値と来れば場合分け、対数と来ればlogAのAが1を境目に正負が逆転だから、その辺に何かありそうですよね。 対数が嫌いな諸君には難しそうに見えるけれど、logの四則演算をしっかり身…

高校数学 今日の実力テスト2-第5問:正弦定理も余弦定理も同じ母!

高校数学 今日の実力テスト9月度後半第5問 見ただけで三角関数の問題であることは一目瞭然・・・ですね。 一般的に、「どんな三角形か?」を問われる場合は、辺なら辺、角なら角に統一して考えていくのがセオリーです。 三角形の辺と角の間の関係を表すのが…

男の子を育てるって?

別冊『子どもの学力は親の準備された心に微笑む~保護者の教科書~』の中で『離す?離さない?』と題して『子育て四訓』を素材にお話をさせていただきましたが、今回はその続編として少し補足的にしたためたいと思います。 オーストラリア/メルボルン大学の…