いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

帝都中学への算数 家庭塾(指導要領)シリーズ 追加

ちょっとした手助けで子どもの可能性は実現されていきます。


ちょっとした手助けができなかったり、逆に過ぎると可能性のままで終わってしまいます。

 

 

かつて、甲陽学院中学合格に導き、東大理Ⅰへの道を約束した指導教材をそのまま利用し、

家庭塾で頑張るお母さんへの指針資料として「ALLコース」「保護者コース」に追加いたしました。

 

帝都中学への算数 家庭塾(指導要領)シリーズ

 

実際に指導(Fax及び当事務所での対面指導)し、甲陽学院に合格、

その後東大理Ⅰに進んだ教え子に指導したそのままの教材。

問題部分は単独1枚につき問題用紙として利用できますので、力試しとしてご利用ください。

 

  1. vol.1:ラサール中学過去入試問題&過去生徒育成精選問題(PDF14ページ)
  2. vol.2:過去生徒育成精選問題(PDF23ページ)

 

 

 

ラサール中学過去入試問題&過去生徒育成精選問題1. 数え洩らさない脳と整数と友だちになる脳

 

なんということはなさそうなラ・サールの問題にも、

やはり見落とす子をたくさん出すための仕掛けがありました。

 

決して数え洩らさない力を養うには、何度かの失敗を骨身に染みて教訓とさせる指導が必要です。

 

 

 

 

過去生徒育成精選問題2. 整数のセンスでつまずく君のための10題

 

最大公約数・最小公倍数はもとより、連続する整数のことや、推理する力の源泉を読み取ってください。

 

指導の仕方次第で大きく可能性が伸びる最たる領域です。

 

 

 

その他、【帝都中学への算数】はこちら