いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

高校数学 今日の実力テスト9月度後半第6問:対数と絶対値の基本

高校数学 今日の実力テスト9月度後半第6問

 

実力テスト9月度後半第6問

 

 

対数と絶対値の問題ですね。

絶対値と来れば場合分け、対数と来ればlogAのAが1を境目に正負が逆転だから、その辺に何かありそうですよね。

 

 

対数が嫌いな諸君には難しそうに見えるけれど、logの四則演算をしっかり身に着けていればどうってことないよ!

 

 

どんな真実も小さな当たり前が積み重なっているだけなんです!

式を見れば、すぐに次のように変形できることを頭に浮かべなければ始まりません。

 

無料ブログですので、Math Jaxを導入していません。m(__)m

 

以下は本サイトで...。

 

 

帝都大学へのビジョン】は自社ドメイン下に移設完了!!

 

 

その他の実力テスト2もこちら(明日に閲覧すればさらにヒント充実しているかも)