いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

高校数学 今日の実力テスト1-第5問:対称な関数を探せ!

高校数学 今日の実力テスト9月度前半第5問

実力テスト9月度前半第5問

 

ある図形を対称移動したときに、その方程式はどのように変わるか?

基本的な線対称と点対称で、その変換を、この際にまとめておきましょう。

 

x軸に関して対称
すぐに思い浮かぶのが横に寝かせた放物線x=y2+k
この特徴は、yでも-yでも同じ値をxはとるということ。
すなわち、yを-yに入れ替えても同じ方程式になっちゃうはず!
y軸に関して対称
すぐに思い浮かぶのが放物線y=x2+k
この特徴は、xでも-xでも同じ値をyはとるということ。
すなわち、xを-xに入れ替えても同じ方程式になっちゃうはず!
原点に関して対称
すぐに思い浮かぶのが直線y=ax
この特徴は、xの時はyをとり、-xの時は-yをとるということ。
すなわち、xとyをともに-xと-yに入れ替えると同じ方程式になっちゃうはず!

 

さて、残りも同じように考えていけるのじゃないかな?

最後の(f)だけが少し思案しなければならないだろうけど、考え方は同じだから少し粘ってみて!

 

 

ここまでをしっかりしておけば、あとは実際の式に当てはまるかどうかをチェックするだけになる!

「面倒くさい!」と思うかもしれないけれど、絶対に取りこぼしてはいけない問題だし概念だよ。

 

 

その他の実力テスト1もこちら(明日に閲覧すればさらにヒント充実しているかも)