いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:夏休みに基本を鍛える(4)~真和中学

真和中学過去入試問題より・・・錯覚を呼ぶ平均速度

 

_blank

全国的には馴染みのない名前かもしれませんが、熊本県の仏教系中高一貫進学校です。

 

今回の問題は全国いろんな学校で出題され、「めっちゃ簡単やった!」と喜んだお気楽な受験生を地獄に突き落とす問題です。

 

 

そんな怖~い問題を、真和中学の過去入試問題から(結構古いですが、算数や数学の問題に古いも新しいもありません)

 

 

真和中学では、受験生が「おかしいな?」と気付くように親切設計されていましたが、より意地悪をするために数字は変えてあります。

 

算数の基本を鍛える問題(4)

 

車でAB間を往復しました。
帰りの速さは行きの速さの2倍で、平均の速さは時速48Kmでした。

帰りの速さは時速(  )Kmでした。

 

確認しておきたいポイント

 

・・・

 

全文を読む