いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

Amazonのベストセラーにまで跋扈するけったいな著者やら驚くべきノウハウ書

Amazonのベストセラーにまで跋扈するけったいな著者やら驚くべきノウハウ書

 

 

私たちは高学歴だったり有名人だったりするのに、騙しの商業心理学やいい加減で

卑俗なノウハウで人を惑わす人々が最も嫌いです。

 

逆に、専門でもなく何の実績もないのに、その本質も分からず人目を引くフレーズと

大げさな作文で人気を博する術に長けているのをいいことに、ビジネスに持ち込ん

じゃう商売人たちの類が最も嫌いです。

 

もっとも、中には適当な名前を冠して〇〇コンサルタントなどと名乗って、偉そうな

子育て論の本まで沢山出して、自分は買春で逮捕された人も居るぐらい、全ての領域

でいい加減な社会になっていますから、信頼に足るであろう人々などほとんど見かけませんが...。

 

もっとも、情報商材と呼ばれる部門では良心的で評判も良いものですら、読んでみると、

正しいことが書いてはあるものの何とも稚拙で大雑把なレベルに思われるのですが...。

 

「学校の授業中には内職しなさい」

そんなものが勉強法と言えるでしょうか?

そもそも、そんなことは公に言うべきことではなく、「勉強の仕方」でもありません。

 

 

「潜在意識に訴える」

これって勉強法なんでしょうか?

どこにいらっしゃるか自分でも分からないものに訴えるなんて、まやかしとしか思えませんが、

学生上がりとか立派な中年とかの年齢に関りなく、東大卒や京大卒の方々がこのような不思議

なことを平気で書いている始末ですから世も末です。

(インチキ心理学を利用した自己啓発本の典型です)

 

世の中には、書籍ですらこんなものがノウハウとして入れ替わり立ち替わり出回っていますが、

さすがに評判も芳しくないようです。
まぁ、出版しようと思う神経にも驚かされますが、出版社も出版社だと思わざるを得ませんね。

 

 

・・・

 

全文を読む