整数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう!
整数で遊んで算数のセンスを揺さぶっておこう!
次の問題を考えてください。
中高生の諸君も小学生の問題だからといって無視せずにトライしてみてください。
中学生・高校生になって数学がだんだんと分からなくなるのも、こういった整数に親しんでいないところに、大いにその元凶があるものです。
小学生のお子さんをお持ちの保護者さんならば、「一緒に考えてみない?」って持ち掛けて下さい。
誰かが言っている言葉のように、「数学は暗記」などと思っておられるのなら、
お子さんは、決して数学だけではなく他教科も大したことないレベルで終わって
しまうことでしょう。
とは言っても、決して、子どもさんに勝とうとしたり「なんで分からないのよ」
なんて言ってはダメですよ!
発想を導いたり発想を出し合う姿勢で進めてくださいね!
【[脳細胞を働かせてちょう題 08]1,9,1,9から10を作る算数】と同じく、
たし算・引き算・かけ算・割り算の四則演算しか知識は要らないので、最も初歩的
な知識だけから考える力を鍛える素材となりますから、早い段階で働きかけが
できるアプローチの一つと言えます。
中高生になって伸びている子は、文系・理系問わず、この問題は自力で解いていく
でしょうが、伸びていない子は、ほとんど解くことができないというより、
手の付け方からして分かっていないようです。
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【問題】演算を発見する
【問題】
下に書いてある式にある△、◎、※、◇、☆ は、それぞれ何らかの演算をすることを表しています。
| の記号は左の式と右の式の区切りを表しているだけで演算ではありません。(カンマと考えてね)
たとえば、【 a ▼ b = c 】 とは、a と b との間である演算▼をすると、その答えは c になるということです。
[例題] 3 ▼ 5 = 11 | 7 ▼ 3 = 13 | 5 ▼ 11 = 21 | 13 ▼ 2 = 17
[答] ▼ は 小さい方の数を2倍して、これに大きい数を足したもの
△、◎、※、◇、☆のそれぞれの演算のルールを見つけて日本語で説明してください。
- 3 ◎ 5 = 16 | 7 ◎ 3 = 20 | 5 ◎ 11 = 32 | 13 ◎ 2 = 30
- 3 △ 5 = 10 | 7 △ 3 = 12 | 5 △ 11 = 18 | 13 △ 2 = 17
- 3 ※ 5 = 10 | 7 ※ 3 = 14 | 5 ※ 11 = 22 | 13 ※ 2 = 26
- 3 ◇ 5 = 16 | 7 ◇ 3 = 40 | 5 ◇ 11 = 96 | 13 ◇ 2 = 165
- 3 ☆ 5 = 19 | 7 ☆ 3 = 17 | 5 ☆ 11 = 29 | 13 ☆ 2 = 3
それでは、脳細胞の動きを追っていきますが、会員の方も安易に人の脳細胞は見ないで考え切ってください。
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