いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

子どもが親に説明する勉強

こういう書籍があります。

 

ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる

ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる

posted by Teito-vision at 日付(**.**.**)

坂本 七郎
大和出版

おすすめ度:

 

[評価;1]期待しすぎました
[評価;5]目からウロコ!!
[評価;2]お金儲けですね

 

もっとレビューを参考にする

1日20分で、子どもの学力を伸ばす方法。学力アップはもちろん、親子関係にも劇的な変化が!ノーベル賞受賞者を輩出したユダヤ人に代々伝わる“最高の勉強法”を初公開。

 

 レビューは総じて大変良いのですが、中には期待外れという声も聞かれます。

そこで、少し気になったレビューを題材に勉強法を少しだけ考えていきたいと思います。

 

僕は坂本七郎氏とは一度メールで遣り取りさせていただいたことがあるだけですが、

そんなことは全く関係なく極めて中立的に書いていきます。

 

ある意味、読まずとも著者の真意は分かりますし、そのコンセプトは核心を突いていますので、

僕自身の評価としては、レビューの総合評価4は妥当な線だと考えています。

 

仰々しいキャッチフレーズだけで中身はふざけた書籍が氾濫する中で良心的な内容ではあると思います。

 

但し、「ユダヤ式」という言葉は、特に妥当性のある言葉ではなく、商業的な修辞に過ぎないと

最初から冷ややかな目で見ています。

(「ユダヤ式」を冠しておけば、ある程度は売れる見込みが立ちますから、気持ちは分かりますが…)

 

レビューがよかったので期待したのですが、ダメでした。
子供が先生になり、今日やった授業の内容などを親に説明するという勉強法です。
まだ読んでいる途中ですが、成績がグンと上がるような即効性のある方法とは思えませんでした。
本買ったお金、損した気分です・・・。

子供どもが説明する勉強

 

「子供が先生になる」ということは、おそらく子どもさんが小学生の間は最も有効な方法論の一つであると思いますよ。


というか、時期的に適しているというだけではなく、勉強することそのものをまさに実行できる方法論の一つだからです。

 

「成績がグンと上がるような即効性のある方法ではなかった」と書かれているのですが、その言葉の中に、何か特別な方法論を期待されている気持ちが見え隠れして、とても気になったので書いているのですが、成績を上げる本質的な要素は、「子どもが先生になり、・・・」という言葉が意味するところの中にしかないことを気付いていただければと願うばかりです。

 

 

ここのところの本質を意外に見逃してしまっておられるのではないでしょうか?
なにも書かれてある通りに、相手が親である必要はなく、親は候補の一つだというに過ぎません。

 

 

・・・

 

沢山の光を当てても電子は飛び出してきません。
たった一つの鋭い光だけが電子を飛び出させるのです。

 

 

 

子どもが親に説明する勉強