いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

某中学の適性検査問題より:混み具合から『割合』を日本語で理解する

混み具合から『割合』を日本語で理解する混み具合から『割合』を日本語で理解する

[PDF16ページ]

 

某中学の適性検査問題より

 「割合」「比例」を日本語で理解し、算数を式だけで構えようとする悪習を払拭することで視界を開く

 

割合は、大人にとれば簡単だけれど、君たちにとっては意外に難しい。


それで、「なんで、そんなこと分からないのよ」なんて悔しい思いするよね。
実は、ひとえに日本語の問題なんだよ。


算数だから『式、式』って思い過ぎる気持ちが難しくしちゃってるんだ!

 

実物A4表紙拡大

 

 

①5人分の机がある教室に1人が座っていた
②10人分の机がある教室に6人が座っていた
③40人の机がある教室に36人が座っていた

 

 

さて、どう感じるかちょっと想像してみて!

 

 

①の教室をガラガラー! どうだい?「めっちゃ空EすAいてるやん!」って思ったんじゃないかい?
②の教室を開けたらどうだろう?「そこそこ入ってるやん!」 って思ったんじゃないかい?
③の教室を開けたらどうだろう?「おおっ!結構いっぱいじゃん!」 って思ったんじゃないかい?

 

 

中学受験を目指すお子さんの親御さんへのまとめ