いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

脳が進化するための準備時期と所謂「反抗期」

本ページは【小・中学生保護者コース】のご案内ページでしたが、ほとんどの方がALLコースをお選びになりますので、2019年5月よりコース制を廃止いたします。

 

 

従いまして、以降の文章は、このことを念頭に置いていただき、別冊「子育て18切符」の詳細に関する記述としてご一読ください。

 

 

本編及びメイン資料は、中学生~高校生が対象の大学受験に向けた実を結ぶ勉強法の本質と英数の資料群ですが、実は脳が進化するための準備時期と所謂「反抗期」が重なっているところが、新生脳を育むことができるかどうかを難しい問題にしてしまいます。

単刀直入に言えば、育て方なくして学力という土俵での問題などは語れないということでもあります。

 

 

保護者のあなたへ

 

 

これは、結果「反抗期」の兆候が見られないように育てば、健全に育ったのかというと、決してそうではなく、むしろそれは危惧すべき状況ですらあるという意味を持ちます。

 

 

そこで、保護者さんには『子育て18切符』及び中学受験のための核心を突く算数の資料(中高生もこの最上流の思考回路を経験していない限り伸びるはずがないという意味も込めて)も充実させましたので、例えば良い進学校に合格されても、その後に、そこで落ちこぼれない充実した勉強を維持するための準備としてもご一読ください。

 

 

さらに、憎まれ口だと非難されようと絶対にお伝えしておかねばならないと確信している大切なことは、「情報肥満」になったらすべての面で人間お終いだということです。

 

 

子育て18切符:学習の本質発 モンテッソーリ経由 ロマン行