複素数

君は、

  • 直角を挟む2辺の長さが3と4の直角三角形の斜辺の長さが5であること

あるいは

  • 3辺の長さが3,4,5である三角形は直角三角形であること

を知っているのではないでしょうか?

 

 

今日は、そんな直角三角形とは全く無縁そうで、誰も連想すらしないであろう複素数が、直角整数三角形を暴いてくれるというお話のさわりに関するイントロだけをご紹介しておきたいと思います。

 

 

誰にでも分かりやすく全部書いちゃうと、教育業者の誰かや小遣い稼ぎのライターに勝手に使われちゃう時代だから、

イントロだけに留めておきます。

 

 

それでも、これを読んでいただいただけで、

虚数複素数をこういうビューからも説明してもらったら、私も数学が好きになれたかも」

と感じてもらえる方もおられるかもしれません。

 

 

さて、直角を挟む2辺の長さが整数である直角三角形は無数にありますが、その中で斜辺も整数になる三角形の長さの

セットを(3,4,5)以外で問われたら、なかなか思い浮かばないのではないでしょうか?

 

 

・・・

 

 

複素数が暴く直角整数三角形~虚数もこんな風に教えられたら・・