いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

Webの教育関連サイトもなんだかねぇ!

★★★ちょっと不思議な現象★★★

 

 

勉強法に関する有料・無料情報を発信しているのは、不思議なことに文系か医学部の現役在学者か出身者が多く、
純粋な理工系出身者はほとんど見受けられません。(物理・数学・化学の秀逸な解説はありますが、理系大学生レベル)

 

 

その中でも、京大の文系を出たばかりの若い方に「他にやることないの?」と思ってしまうような方々が多く見受けられるのは残念。

 


かつては、文系の方にこの様な浅薄な人種はお目にかからなかったのですが、これも時代なのでしょうか?

 

 

ともかくも、普通の社会で一生懸命生きて来た方で、且つ、教えることの本質を理解した方が少ないのは淋しいことです。

まぁ、そういう方々はリタイアでもしていない限り、普通は忙しくてWebなどには現れませんから当たり前なのですが...。

 

 

総じて、Webではマッチング・サイトにしても何にしても、信頼できるものは1割あるかないかと考えておかれた方が無難です。

ただ、その約1割に、とんでもない儲けものが混じっているから、ついつい手を出してしまう気持ちは十分に理解できます。

 

有名な「インターエデュ」にしても、所詮、無作為な情報と宣伝と自慢合戦と浅薄なSNSサイトに過ぎませんね。

 

 

帝都大学へのビジョン