いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君はICL学院生になれるか? | 算数:基本を鍛える~ICL学院中学?クリニック?

ICL学院過去指導問題より・・・言い換える妙技

 

_blank

ICL学院中学校??…そんな学校ございませんm(__)m。

 

当【帝都大学へのビジョン】が約20年前に指導した小学生のために作った問題です。

 

 

自動機・産業用ロボットの開発に携わっていたからこそ作れた問題かもしれませんね。

 

 

君たちが見たらまるで曲芸かと目を点にするような動きの自動機械を電気屋・機械屋・制御屋(ソフト屋)で実現していたんですよ。

 

 

・・・

 

 

算数の基本を鍛える問題(5)

 

【問題】

ある装置には不良検知ランプが8個付いています。
この内、6個以上が点滅すると緊急異常としてブザーが鳴り、パトライトも点滅を始め、装置が緊急停止するようになっています。

そして、点灯したランプの組み合わせで緊急異常の原因が特定できるように設計されています。
さて、緊急停止の原因は何種類あるのでしょうか?

 

 

目の付けどころ&知っておくべきこと

 

 

・・・

 

 

 

ICL学院中学?クリニック?過去指導問題・・・目の付けどころはこちら