いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君は甲陽生になれるか? | 帝都中学への算数 | 公開講座5

帝都中学への算数 | 家庭塾編003 数へのセンスでつまずく君のための精選10題

 

帝都中学への算数:君は筑駒生になれるか?

塾が嫌いで塾には通っていなかったけれど、自分の頭で考えて常に学年トップを取る子。

 

 

高校生のお姉ちゃんが、いたく気に入って学校帰りに僕のところに指導を受けているのが気になって、お母さんに連れられてやってきました。

 

 

ちょっと指導しただけで、即、塾に行っていないことが分かりました。

 

 

 

日本語をたよりに自分の頭で考えて書いていってるのが一目瞭然でしたから。

 

 

しかし、こういう子にも欠点はあります。
考える力がある分、荒っぽいのですね。

 

 

すなわち、得てして受験では損をしてしまいます。

 


こういう子の場合には、論理のち密さは年齢を重ねると自ずと改善していきますが、計算のち密さは自然とは改善しません。

 

 

せっかくの逸材ですから、 「大切に育てたい!」そんな思いだけで、よりち密に考えることを教えるために

できる限りたくさんの脳細胞を繋げることと計算の雑さを改善するための働きかけに専心しました。

 

 

最終的に、彼は東大理科Ⅰ類に進めたようですから、損をしないで収めることができたと言えるでしょう。

 

・・・

 

その当時のFAXでの手書き解答例送付資料(全23ページ:問題解答用紙10枚含む)をピックアップしてPC用として再資料化しましたが、さすがに無料で公開するわけには参りません。m(__)m

 

問題解答用紙のみワープロデータからPCデータを作成しましたので、

こちら10問のダウンロードは最下部よりしていただけます。

問題部分は単独1枚になっておりますので、実力試しとしてもお使いいただけます。

 

 

・・・

 

 

 

甲陽学院合格者を鍛えた10題はこちら