いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

力試しの面積問題 | 中学入試 | 御三家を目指す君、女子御三家を目指す君

御三家を目指す君、女子御三家を目指す君、いやいや普通の君!

 

最後に、力試しの問題にトライしてみてください。

 

_blank

【力試し問題】

右図の網目の部分の面積を求めなさい。
円Oの半径は4cmとします。

 

 

【ヒント】

考えすぎるとドつぼにはまります!

 

 

【正直な話】

塾にも行っていない子が、ものの1分ほどで解きました。
信じられないかもしれませんが、本当の話です。

 

 

 

【注意事項】

 

よく、小学生に正三角形の面積を出す方法をどのように教えたらいいかを質問されている保護者さんが見受けられます。

 

正三角形の面積は小学生では高さを示されない限り出すことはできないことを教えておくことも大切です。

 

本当は、そういうことまでアドバイスしておいてあげないと指導にはなっていない入試問題レベルですから、塾に行っていない子の方が解けちゃうなんてことも起っちゃうのでしょうね。

 

「もし正三角形の面積を出さないと答えが出ないじゃん!」というところで行き詰ったら、必ず、他に仕掛けがあることを教えておくと、むやみに堂々巡りの思考をすることをやめて、考える方向を切りかえさせられる可能性を高くすることでしょう。

 

 

・・・

 

 

算数:基本を鍛える(20)~有名過ぎる面積問題9題と考えすぎない1題