いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君は家政学院生になれるか? | 算数:基本を鍛える~東京家政学院中学校

東京家政学院中学校過去入試問題より・・・のべ算は時間のシェアー!

 

_blank

東京家政学院は、東京千代田区にある私立の中高一貫女子校のようです。

 

 

実は、学生時代にサークルの関係で東京家政大学の方とは非常にメモリアルな出会いをさせていただいたのですが、「東京家政」とは全く別なんですね。

 

 

従って、申し訳ないのですが、全くどのようなポジションにある学校なのかは存じあげません。

 

 

ただ、女子教育のために設立された歴史ある学校だからでしょうか、

茶道や華道の授業があるようですから、普通の学校では味わえない経験ができるかもしれませんね。

 

 

なんだか、貝原益軒の『和俗童子訓』を想起してしまいますが、温故知新の心持ちで学ぶことが、男子・女子にかかわらず見直されてしかるべきなのではないかと思ったりします。

 

 

・・・

 

算数の基本を鍛える問題(18)

 

【問題】

10人のグループが、午後1時から午後3時までテニスコートを2面借りて、

ダブルスの練習(2人1組で、2組が1面で練習する)を行います。
コートを開けることなく、どの人も同じ時間、練習を行うとすれば、

1人当たりの練習時間は何時間何分ですか。

 

 

目の付けどころ&知っておくべきこと

 

・・・

 

 

 

東京家政学院中学校過去入試問題・・・目の付けどころはこちら