いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君は武蔵生になれるか? | 算数:基本を鍛える

武蔵中学校過去入試問題より・・・日本語だけで答えが出るかな?

 

_blank

武蔵中学校は開成・麻布とともに御三家と呼ばれる進学校ですね。

 

 

しかし、「名門校「武蔵」で教える 東大合格より大事なこと 」なる著書も出ているぐらい、あまり受験受験した授業を行わないリベラルアーツを志向する教育方針のようです。

 

 

とは言っても、他の進学校でも必ず部分的にはリベラルアーツを志向する先生方もおられユニークな授業がある筈です。

 

 

 

帝都大学へのビジョン】にしろ、当サイトのコンテンツにしろ、読んでいただければ分かりますが、私も、教師になっていたら間違いなくこのタイプになっていたと思います。

 

 

まぁ、ただ単にパターンを覚えることで勝ち上がってきた秀才は、学究の道に進んでも、一般社会に出る道に進んでも、あまり役に立つ人材にはなれません。

 

 

武蔵に合格することのメリットは、ひ弱だった秀才にも雄々しい逸材に成長していく環境を与えてくれることではないかと思われます。

 

 

・・・

 

 

算数の基本を鍛える問題(10)

 

【問題】

生徒を行動に集め、備えつけのベンチにかけさせることにします。
どのベンチにも3人ずつかけさせると、19人がかけられません。
そこで1個に4人ずつかけさせていったら、1人もかけていないベンチが29個あまりました。
生徒数は7の倍数です。生徒は何人いますか。

 

目の付けどころ&知っておくべきこと

 

 

・・・

 

 

 

武蔵中学校過去入試問題・・・目の付けどころはこちら