いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

単数形と複数形で意味が異なる?~受験英語 勉強の仕方例講座08

単数と複数で意味が異なる【今日の問題】

 

受験英語 勉強の仕方例

 

 

前回の「1つの語なのに2種の複数形を持つ」という切り口に引き続き、今回は、

「単数と複数で意味が異なる」という切り口で主なものをまとめてみましょう。

 

とは言っても、たいていは単数形の意味やイメージから派生していますから、

そのことだけでも『連想』という手段によって覚えやすい組み合わせになっています。

 

但し、初めて見た時には、連想するだけでは間違っている場合もありますから、

簡単なものでも確認し、「へぇ、そうだったんだ!」と驚けるように、しっかりと

目を通すことが大切です。

 

例えば、

  • 「腕」が集まれば(複数になれば)「武器」になる。
  • 「力」が集まれば(複数になれば)「軍隊」になる。

 

などは、一度学習すれば関連性が明瞭でイメージにもできますけれど、

初めて見る時はたいてい違うことを連想したり、「えっ!そう言われても何だろう?」

ってなってしまいますよね。

 

 

でも、一旦学習すれば、「なるほど~。そういうことだったんだ!」と覚えやすくなります。

 

単数と複数で意味が異なる【問題】

次に示す語の単数形と複数形のそれぞれの意味を書いてください。

 

arm  
arms  

 

force  
forces  

 

custom  
customs  

 

good  
goods  

 

glass  
glasses  

 

look  
looks  

 

cloth  
clothes  

 

manner  
manners  

 

people  
peoples  

 

term  
terms  

 

part  
parts  

 

work  
works  

 

mean  
means  

 

pain  
pains  

 

ruin  
ruins  

 

security  
securities  

 

time  
times  

 

air  
airs  

 

interest  
interests  

 

paper  
papers  

 

letter  
letters  

 

spirit  
spirits  

 

condition  
conditions  

 

advice  
advices  

 

・・・

 

全文を読む