いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

公開講座2:数学脳への導火線 07-物理の天才を閃かせたバルマー先生

誰も書かなかった高校生向け希望の書

 

誰も書かなかった高校生向け希望の書:バルマー系列の規則性を発見せよ!(

 

 

本講座は、誰も書かなかった、誰も教えなかった「数学が実際に使われた現場の再現ドラマ」です。

 

アインシュタインとともに20世紀の2大天才と言われたボーアの量子論の閃きは、実はスイスのバーゼル

中学の先生をしていたバルマー先生の発見した式によって生まれました。

 

非常に有名な式なのですが、単なる観測値から、その式がどのようにして導き出されたのかは誰も書いていません。

 

興味に駆られてやってみますと、ナント高校1~2年生の数学レベルで導出できてしまうことが分かりました。

 

実は、バルマー先生の式は高校生の君たちレベルの知識で導き出せるのです。

 

というか、バルマー先生の脳の動きを再現するこのツアーを通して、高校数学の屋台骨である二次関数と

数列を理解することで、君の心はもう卒論が修士論文が待ち遠しくて仕方がなくなるはずです。

 

 

・・・

 

全文を読む