いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:夏休みに基本を鍛える(11)~横浜雙葉中学校

横浜雙葉中学校過去入試問題より・・・基本は理屈とともに

 

_blank

横浜雙葉中学校は、あの有名な東京の双葉学園の系列校で、小中高一貫教育の名門カトリック系女子高ですね。

 

関東の学校には不案内ですが、女子中・高としては双葉と桜蔭、フェリス、光塩女子あたりの名前が思い浮かんできます。

 

 

下の過去問題は「比」「比例配分」に関する基本問題です。

塾で教わっている子はスラスラと式が出て来るのだと思いますが、それが出て来るプロセスと照らし合わせておいてくださいね。

 

 

 

 

 

算数の基本を鍛える問題(11)

 

まわりの長さが等しい2つの長方形A,Bがあります。
長方形Aのたてと横の長さの比は2:5です。
また、長方形Bのたてと横の長さの比は8:13です。
長方形Aの面積が315m2のとき、長方形Bの面積は何m2ですか。

 

確認しておきたいポイント

 

 

・・・

 

全文を読む