いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:夏休みに基本を鍛える(2)~東大寺学園

JUGEMテーマ:小学生の子育て

 

 

東大寺学園中学過去入試問題より・・・場合の数

 

_blank

いつぞやから新興(といってもかなり経ちます)の西大和学園の陰に隠れてしまっていますが、依然として奈良県きっての進学校です。
偏差値も西大和学園よりも若干高いようですね。

 

 

実は私の義弟が東大寺学園ではなく西大和の一期生です。
こんなに進学校になってしまって、OBとは言いづらいなどと申しておりました。

 

 

妻の実家に行った折には、義母を通して近所の方から子どもさんの指導を依頼されたことがありますが、その子も奈良高校に行かれたようですし、私自身においても東大寺学園のOBとは全く縁がありませんでした。

 

 

 

そんな中学校の過去入試問題から(結構古いですが、算数や数学の問題に古いも新しいもありません)

 

算数の基本を鍛える問題(2)

 

白石3個、黒石5個を円形に並べる並べ方は何通りありますか?
(ただし、回して重なる並べ方は同じとします。)

 

全文を読む