いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

理工系へ進む君に捧げる方程式(3)シュレジンガー方程式

理工系へ進む君に捧げる方程式(3)シュレジンガー方程式

 

量子力学の基本方程式

 

シュレジンガー方程式

 

理工系に進もうとしていて、大学に入ってからどんな勉強をするのだろうかと思いを馳せているあなたに、自身のMathJax記述練習を兼ねて(PDFファイルや画像での提示だけじゃ切ない?ので)、少しずつ方程式の風景をお見せしていきたいと思います。

 

 

ただ、理工系と言っても裾野が広く、私たちの専門分野である機械・電気を中心として、物理学や量子力学、数学の興味深い方程式を付加できる程度ですので、進まれる学科によっては無縁のものがあることはご容赦ください。

 

 

今回の方程式は、2018年の締めに相応しく、あまりにお見事なシュレジンガーの(波動)方程式。

 

高校生の諸君の中には「シュレジンガーの猫」を知っておられ方も居られると思いますが、そのシュレジンガーです。

 

 

ここに書いた方程式は、最も一般的に表現される方程式です。

 

それでも難しそうに見えるのは、偏微分を含め微分にまつわる見知らぬ数学記号が入っているからであって、基本的にはニュートン力学の知識と光量子化説に対するアインシュタインの有名なエネルギー方程式 さえ知っていれば導き出せる式です。

 

僕が大学に入って教養課程で勉強した力学がハミルトン力学でした。
しかし、その当時は、その意義が分からないまま「つまんねぇ」と思っていました。

 

 

・・・

 

方程式のある風景(3)~量子力学の基本方程式