いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君は横浜雙葉生になれるか? | 算数:基本を鍛える

横浜雙葉中学校過去入試問題より・・・基本は理屈とともに

 

_blank

横浜雙葉中学校は、あの有名な東京の双葉学園の系列校で、小中高一貫教育の名門カトリック系女子高ですね。

 

 

関東の学校には不案内で、東京も神奈川もゴッチャになって申し訳ないのですが、女子中・高としては雙葉と桜蔭、フェリス、光塩女子あたりの名前が私は思い浮かんできます。(桜蔭はいい歳になるまで知りませんでしたが…)

 

 

横浜雙葉は、東京の雙葉や御三家に隠れてはいるものの、凄い進学実績なんですね。

 

 

 

さて、下の過去問題は「比」「比例配分」に関する基本問題です。

 

まぁ、「比」「比例配分」が絡まないような入試問題ってどんな学校でもないでしょというぐらいの鉄板ですから、

要はまんべんなく、どれだけ目の付けどころをしっかりと心に刻んでいるかどうかの勝負なんですよね。

 

 

・・・

 

 

算数の基本を鍛える問題(11)

 

【問題】

まわりの長さが等しい2つの長方形A,Bがあります。
長方形Aのたてと横の長さの比は2:5です。
また、長方形Bのたてと横の長さの比は8:13です。
長方形Aの面積が315m²のとき、長方形Bの面積は何m²ですか。

 

 

目の付けどころ&知っておくべきこと

 

 

 

・・・

 

 

 

横浜雙葉中学校過去入試問題・・・目の付けどころはこちら