いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

君は灘中生になれるか? | 帝都中学への算数 | 公開講座6

帝都中学への算数 | vol.1:余りの時計~灘中学入試問題を攻略する3つの脳細胞とN進法の話

 

帝都中学への算数:君は筑駒生になれるか?

 

灘中・灘高と言えば、泣く子も黙るエリート集団?

  

いえいえ、そんなことは世間が作った大げさな世間話。

  

私も灘中生を何人か家庭教師しましたが、けったいな子も居りゃ、普通の子も居ますぜ。

  

また、小学校の同クラスの友人も2名進学しましたが、人生いろいろです。

  

しかし、そのまま東大に進んだ私と同じの理系技術屋さんも、ちょっとグレて慶應に進んだ文系屋さんも、どちらも立派になっておられました。(私の尺度ですが…)

  

そして、むしろ、私は同窓会で、公認会計士になった後者の彼の、グレたが故であろう人間らしさに感動すら覚えたものです。

  

昔は、世間からは散々に悪口をたたかれた「教育ママ」ですが、この時代になっては、ある意味、よほどまともかと思えるような時代です。

  

本執筆は、主にFAX塾で指導したその当時の資料(全17ページ)をPCデータとして再資料化したものです。
とはいえ、さすがに無料で公開するわけには参らない内容です。m(__)m

 

 

これらの資料群で指導した小学生は、甲陽学院に合格しましたが、

私の中では家庭教師をした灘中生の誰よりも逸材でした。

 

 

・・・

 

 

 

灘中学過去入試問題・・・目の付けどころはこちら