いい加減な勉強法で身を亡ぼすべからず | 帝都学習クリニック

勉強法のバイブルと言われた「帝都大学へのビジョン」が中高生の正しい勉強法のヒントと保護者さんへのメッセージを伝えます

算数:夏休みに基本を鍛える(1)~六甲学院中学

 

六甲学院中学過去入試問題より・・・割合やらつるかめ算やら

_blank

何を隠そう、私の母校であり、現在の校長は私の同期生です。

 


6年生の12月に父を病気で亡くした私は、父の遺言により

担任の進言でこちらを受験することになりました。

 

「六甲なら親父さんの遺言に添えるんじゃないか」

といったところだったのでしょうね。

 

 

当時は、スパルタ教育で有名で、その評判通り、

最初は震え上がるほど怖かったことも多々ありました。

 

 

 

 

しかし、総じて振り返れば、アホボンも中に混じってはいましたが、ノホホンとした中に

イエズス会ならではの真面目な雰囲気を基本としたいい学校でした。

 

ただ、悲しいかな、姉妹校の栄光学園広島学院ほど全国的には知る人は少ないのですが、

まぁそれは致し方ないのでしょうね。

 

そんな中学校の過去入試問題から(結構古いですが、算数や数学の問題に古いも新しいもありません)

 

 

算数の基本を鍛える問題(1)

・・・

 

全文を読む